京都市北区の歯科医院なら、こじまデンタルクリニック

電話予約
診療予約受付

コロナウィルス感染症対策

皆様が安心して受診できるよう、当院では下記の取り組みをしています。

【常時行っている取り組み】

①マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)の着用
②患者様毎にグローブを交換
③使い捨てエプロン・コップを使用し、患者様毎に廃棄
④消毒液で診療台・操作パネルを清拭
⑤ドクター・スタッフのこまめな手洗いと手指消毒

【新型コロナウイルス対策として行っている取り組み】

①玄関・待合室に消毒液を設置
②消毒液で取っ手や手すりなどお手の触れる箇所の清拭
③消毒液で待合室イスの清拭
④定期的な換気
⑤検温・アルコール手指消毒
⑥治療前のうがい




新規開院につき歯科衛生士・歯科助手を急募いたします!


詳しくは院長・スタッフページの「求人情報」をご確認ください。

院長・スタッフページはこちら

待ち時間の軽減のため、予約優先で診療を行っております

お電話でのご予約

インターネット予約(24時間受付)

QRコードを読み込むか、予約ページよりご予約ください。予約ページよりご予約ください。

診療カレンダー

何でも相談できて、
気持ちよく通える歯科医院をめざします

患者様にとって歯科医院は非日常の空間だからこそ、患者様が相談しやすい雰囲気と気持ちよく通える環境づくりを心がけています。「納得していただける治療は、良質なコミュニケーションから生まれる」という考えから、患者様のお悩み・ご要望をよく聞き、治療内容の丁寧なご説明に注力しています。また、衛生管理を徹底し、居心地のよい治療環境をご提供いたします。

院長あいさつ

地域のかかりつけ歯科医院として患者様が相談しやすい雰囲気を心がけ、気持ちよく通える環境をご提供します。

京都市北区小山下初音町にある【こじまデンタルクリニック】院長の小島悠司と申します。

この土地はかつて祖父が産婦人科医院を営んでおり、私自身の産まれた土地でもあります。特別な思い入れのある地で、「患者様を第一に考え、患者様に寄り添う医療」を引き継ぎ、皆様が「気軽に相談しやすい歯科医院」でありたいと考えています。

当院は[患者様のための総合歯科クリニック]として、歯科用CT等の先進機器を揃えております。また、患者様のお話をよく聞き、治療内容の説明を丁寧に行い、治療方針の共有が出来てから治療を行いますので、どうぞご安心下さい。

お子様から訪問歯科診療を希望される方、セカンドオピニオンまで、皆さまのご相談を心よりお待ちしております。

経歴

花園高等学校 特進A卒業
2006年 松本歯科大学卒業 / 臨床研修医修了(口腔外科学講座)
2009年 京都市内の歯科医院勤務
2015年 同医院にて分院⾧へ就任
2018年 向日市の歯科医院勤務
2019年 烏丸御池にしぼり歯科勤務
2021年 3月 こじまデンタルクリニック開業
小島 悠司

院長

小島 悠司 こじま ゆうじ

詳しくはこちら

当院の特徴

目立ちにくいマウスピース型矯正装置「インビザライン」を導入

「歯並びをきれいにしたいけれど、矯正装置が恥ずかしい」という理由で、矯正治療をあきらめてはいませんか?
当院では、薄く透明な素材のマウスピース型矯正装置(インビザライン)による矯正を取り扱っています。マウスピース型矯正装置(インビザライン)は取り外しが可能なうえ、装着中も気付かれることがほとんどありません。
金属部品を使いませんので、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療を受けていただけます。

※自由診療です。(費用:770,000円(税込))
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

詳しくはこちら

わかりやすく丁寧な説明

治療内容について丁寧にご説明し、同意をいただいたうえで治療をスタートしています。また、治療終了後にも患部を患者様にご確認いただいています。
当院では「今日は何をするのかわからない」「どこを治したのかわからない」ということがないように努めておりますので、どうぞご安心ください。
また、皆様のお口の健康に役立つ動画を待合室や医院のYouTubeなどでも発信しています。ご質問やご要望など、何でもお気軽にお話しください。

安心して通えるような
快適な空間づくり

患者様にとって、歯科医院は非日常の空間だからこそ、安心して通っていただける快適な空間づくりに力を入れています。
院内は段差の少ない環境つくりをおこなっております。
また、プライバシーに配慮した半個室の診療室には、身体が痛くなりにくい診療台をご用意しました。広々とした空間で、くつろいで治療を受けていただけます。

徹底した衛生管理で
清潔な診療環境

衛生管理を徹底し、院内感染の予防に努めています。
患者様のお口に触れる器具はすべて、「クラスB」という世界的に高水準の滅菌器を使って徹底した滅菌処理を行っております。また、歯を削る機器「タービン」は複雑な構造をしているため、内部の隅々まで滅菌できる専用の滅菌器を導入いたしました。その他、常に清潔な水を供給できる水循環システムや、診療室の空気をクリーンに保つための口腔外バキュームも設置しています。

院内・設備紹介

受付&待合室

受付&待合室

ご来院されましたら、こちらでリラックスしてお待ちください。 明るく清潔感のある空間づくりを心がけており、くつろいでお過ごしいただけます。

CT

CT

3Dの立体映像でお口の中を撮影することが可能です。 歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。

クラスB滅菌器

クラスB滅菌器

複雑な器具も滅菌できる、世界的に高水準の滅菌器です。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・かぶせ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。 診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

電動麻酔器

電動麻酔器

コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入でき、痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

モニター設備

モニター設備

症状や治療内容について、言葉だけで説明してもわかりづらいことが多いものです。当院ではCT装置を導入しておりますので、3次元的に患者様に分かりやすく説明しております。

セレック

歯科用CAD/CAMシステム

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。セレックを使用すれば、歯の型採りから削り出しまでをすべてコンピューターで行えるので、精度の非常に高い詰め物が短時間で製作できます。

セレック

拡大鏡(サージテル10倍)

肉眼では見えにくいむし歯などは、拡大鏡で患部を拡大をして治療をします。むし歯の取り残しや歯の削りすぎを防ぎ、精度の高い治療を提供します。インプラント手術やサイナスリフト手術などでも精度の高い治療が出来ます。

セレック

歯科用マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。 歯は非常に小さく、さらに歯の中の根管となると直径が1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。 しかし歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使用すると、肉眼の最大20倍もの倍率の視野を得られ、自身の目で確認しながら治療を行うことが可能になりました。 そのため小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療につながります。

詳しくはこちら

医院名 こじまデンタルクリニック
所在地 〒603-8173 京都府京都市北区小山下初音町22
電話番号 075-432-8282
URL https://www.kitaku-kojima-dc.com
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、予防・クリーニング・インプラント、審美治療、ホワイトニング、訪問歯科診療

アクセスページへ

こじまデンタルクリニック

〒603-8173
京都府京都市北区小山下初音町22

075-432-8282

WEB予約

診療時間
9:30 ~ 13:00 / /
14:30 ~ 19:00 / / /
  • 休診日:日曜・祝日
  • ★:9:30~14:00

各種保険取り扱い

保険診療を主軸に診療を行っております。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。

予約優先診療

待ち時間軽減のため、原則予約制で診療しています。 お電話(075-432-8282)またはWEB予約にてご予約ください。

急患随時受付

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(075-432-8282)にてお問い合わせください。