京都市北区の歯科医院なら、こじまデンタルクリニック

電話予約
診療予約受付

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

当院のこだわり①

皆さんこんにちは!

さて今回は表題にございますように当院のこだわりポイントについてお話させて頂けたらと思います。

早速ですが、皆さんの歯科医院選びのポイントは何ですか?

「先生が優しいから」「治療が丁寧だから」「痛くない!」

等、たくさんの理由があると思います。

前置きが長くなりましたが、私はそこに「治療のお水が綺麗だから!」も選択肢に入れて頂けたらとのお話です。

これは一体何?と考えられる方も多いでしょう。

真面目なお話なのですが、歯科の治療チェアーのお水は一般的に汚いといわれています。

何故なら、診療所がお休みの間(日曜、祝日、夜間等)は当然チェアー内のお水も流れずに停滞してます。

そうなると、本来水道水には細菌が繁殖しないように塩素が添加されているのですが、停滞したチェアー内の残留塩素は経時

的に低下します。

そうすると雑菌や細菌が増加するというわけです。

これは通常、チェアーの給水管路クリーンシステムを付けていない歯科医院(実際付けている医院は多くありません)ではう

がいをするお水や、治療中や歯石取りのお水に細菌やバクテリアが沢山いることになるわけです!考えただけでも不潔で嫌で

すよね!!

この問題を解決すべく、当院の最新式モリタ社製チェアー(日本製です)ソアリックにはこの給水管路クリーンシステムを

装着しております!!

うがいをするたびに何か匂った経験はございませんか?

当院のチェアーであればこの給水管路クリーンシステムにより毎朝綺麗なお水にフラッシングし、一掃する事によって綺麗な

浄水と入れ替えております。もちろん夜間、休日にも給水管路を浄水にてクリーンにするようにしております。

これからは綺麗なお水で気持ちよく治療を受けましょう!

私共は真剣に安心で安全な治療を提供出来たらと願っております。見えないところにも気を配って参ります。

それでは!!