京都市北区の歯科医院なら、こじまデンタルクリニック

電話予約
診療予約受付

コラム

コラム COLUMN

コラム COLUMN

矯正治療で歯が動くのは、なぜ?

こんにちは。
 
京都市北区北大路の「こじまデンタルクリニック」です。
 
 
歯は、自分で動かそうとしてもビクともしないのに、矯正治療ではキレイな歯並びに変わっていきます。
 
皆さんは、矯正治療で、なぜ歯が動くのか不思議に思ったことはありませんか?
 
今回は、矯正治療で歯が動くしくみについて解説させていただきます。
 
 

歯は、骨の吸収と再生を繰り返して動く

実は、歯というのは、直接骨とくっついているわけではありません。
 
歯と歯を支える骨「歯槽骨」の間には、クッションのような役割をもつ「歯根膜」という線維組織があります。
 
歯を引っ張って動かそうとする力がこの歯根膜に加わると、進行方向の歯根膜は押されて縮み、反対側は伸ばされます。
 
そうすると、縮められた歯根膜は元に戻ろうとして、進行方向の骨を溶かしていくのです。これが骨の吸収です。
 
一方で、伸ばされた歯根膜は、元に戻るために反対側に新しい骨を作り出します。これが骨の再生です。
 
骨が吸収と再生を繰り返していく性質を利用し、矯正器具で理想の方向へ動かし、歯並びを整えていく仕組みが矯正治療です。
 
 

どのくらいのスピードで歯は動くの?

個人差はありますが、歯が矯正器具によって動くスピードは1カ月で約0.5mm~1mm程度といわれています。
 
歯並びの状態にもよりますが、矯正のゴールまで約1年半~3年かかることになります。
 
この間、矯正器具で、歯を動かす圧力を細かく調整しながら動かしていきます。
 
「一気に動かせば早く矯正されるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。
 
しかし、無理に強く引っ張ると、場合によっては歯根や骨にまで大きなダメージを与えかねません。
 
周囲の組織に負担をかけず、ゆっくりと動かしていくことで健康的な矯正ができるのです。
 

自分にあった矯正方法を選択できる

目立ちにくい透明なマウスピース型矯正装置や、幅広い症状に対応するワイヤー矯正など、さまざまな治療法から選べます。
 
できることなら自分のライフスタイルに合った矯正方法を選びたいですよね。
 
こじまデンタルクリニックでは、患者さま一人ひとりの歯の状態を丁寧に診察し、ご希望に合わせて最適なプランをご提供します。
 
健康的で美しい歯並びを手にいれることができれば、日常を明るくすることにも繋がるでしょう。
 
「どのような矯正がいいのかわからない」とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。