コラム COLUMN

40代・50代で矯正治療する人が増えているって本当?

こんにちは。

京都市北区北大路の「こじまデンタルクリニック」です。

40代・50代は、歯を喪失する人の割合がグッと増える時期です。

「そんな時に歯の矯正?矯正治療って子どもがやるものじゃないの?」と思うでしょうか?

そんなことはありません。歯の矯正に年齢の制限はなく、何歳からでもはじめられます。

むしろ大人は顎の骨が安定しているため、これからの成長を考慮しなければいけない子どもよりも、治療計画が立てやすいというメリットがあるのです。

それに、歯の矯正は歯並びをキレイに見せるだけでなく、健康を長く維持するためにとても有効な手段なのです。

今回は、子どもの矯正とはちがう、40代・50代の「大人の矯正」のメリットについて紹介します。

大人になってからの矯正治療にはメリットがいっぱい!

矯正治療で歯並びを整えるメリットは、なにも見た目が良くなるだけではありません。

実は、お口の環境や身体全体にとっても良い影響をもたらしてくれるのです。

そんな矯正治療のメリットを6つご紹介します。

1.噛み合わせが良くなる
噛み合わせの悪さが解消して、食べ物をしっかりと咀嚼(そしゃく)できるようになります。

2.むし歯や歯周病のリスク軽減
歯並びが揃うと、歯磨きがしやすくなると同時に、歯の隙間に食べ物が挟まりにくくなり、むし歯や歯周病の感染リスクが下がります。

3.気持ちがポジティブになる
歯並びにコンプレックスを持たれている方の場合、それが解消されることで気持ちが前向きになります。

4.肩こりや頭痛が改善される
噛み合わせが改善されることで、噛むときに使う筋肉「咀嚼(そしゃく)筋」への負担が軽減され、肩こりや頭痛の改善につながります。

5.フェイスラインが整う
噛み合わせが良くなると、顔の筋肉をバランスよく動かせるようになり、美しいフェイスラインの維持が期待できます。

6.歯が長持ちする
歯並びが良くなると、噛む時に歯にかかる力を適切に分散できるようになるので、それぞれの歯の負担が減少します。無意識に歯ぎしり癖が改善されることがあります。

むし歯や歯周病の予防もしやすくなることからも、歯の健康を長く保てます。

矯正治療は何歳からでも遅くない!

もしかすると、「治療中は、あの目立つ矯正装置をつけるの?」と、戸惑っていますか?

その心配はありません。矯正治療の技術は進化しており、目立ちにくい透明のマウスピースや、白や透明のワイヤーやブラケットの矯正装置を選べます。

こじまデンタルクリニックでは、「どんな治療方法があるのか話だけでも聞きたい」といったご相談も受付ております。

無理に治療を勧めることはありませんので、まずは歯を美しく長持ちさせるために診療を受けてみませんか?ご自身の歯について不安や疑問があれば、当院へお気軽にご相談ください。