コラム COLUMN

人気の部分矯正で前歯だけキレイにできる?

こんにちは。

京都市北区北大路の「こじまデンタルクリニック」です。

前歯は、歯の中でも特に目立つところですね。

お顔の印象を決めますから、「前歯にすき間がある」「前歯の2本の大きさが違う」といったお悩みがある方もいらっしゃることでしょう。

前歯二本だけ、といった部分的な矯正なら、部分矯正で改善を目指せます。

部分矯正は治療期間が短い!

全体的な歯列矯正は、まとまった治療期間が必要です。症状にもよりますが、1年~3年くらいかかるというのが一般的です。

その点、部分矯正なら、前歯二本だけといった部分的な矯正なので、全体矯正よりもかなり治療期間を短縮できます。

ケースによっては、3カ月~半年程度で矯正が終わることもあります。

部分矯正は治療費がお手頃!

部分矯正の治療費は、全体矯正の3分の1~半分くらいになることが一般的です。

これは治療費が安いというわけではなく、気になるところだけのミニマムな治療だからという理由です。

それでも、予算が限られている方にとっては、気になるところだけお手頃な費用で改善できるのはメリットといえるでしょう。

治療できる症状が限られている

部分矯正のデメリットは、どんな症状でも治療できるわけではないという点です。

むしろ、部分矯正だけで歯並びを改善できるケースは、多いとはいえません。

特に、歯並びの乱れが激しいケースや、骨格や噛み合わせに問題があるケースは、部分矯正に適応しにくいといえます。

それでも予算や治療期間には限りがある…それならば、「全体矯正のような理想的な仕上がりにはならなくても、ある程度の見た目が改善できればいい」という風に、仕上がりのゴールを決めて部分矯正を進めることもあります。

オーダーメイドの治療計画を提案

全体矯正ほど理想的なゴールは目指せなくても、前歯二本の大きさを揃える、隙間をなくす、前に反っている出っ歯を内側に向ける、という部分矯正で、見た目の印象が大きく変わる方も実際にいらっしゃいます。

気になる方は、一度、こじまデンタルクリニックへお越しください。

まずは、部分矯正に適応する症状かどうか診断します。相談しながら一緒に、患者さんだけの「オーダーメイドの治療計画」を立てていきましょう。