京都市北区の歯科医院なら、こじまデンタルクリニック

電話予約
診療予約受付

コラム

コラム COLUMN

コラム COLUMN

ワイヤー矯正とマウスピース矯正、どちらが人気?

こんにちは。
 
 
京都市北区北大路の「こじまデンタルクリニック」です。
 
「歯並びを綺麗にしたいけど、ワイヤー矯正とマウスピース矯正、どちらが人気?どちらを選べばいいの?」と迷っていませんか?
 
そんなお悩みを解消するために、今回は、矯正装置の選び方についてお話ししたいと思います。
 
 

早く改善したい方に人気の「ワイヤー矯正」

 
「早く歯並びをキレイにしたい」という方には、ワイヤー矯正が人気です。
 
ワイヤー矯正のメリットは幅広い症状の歯並びに対応できること。重度の歯並びの乱れであっても、治療を始めることが可能です。
 
細かな調整をすることもできるので、理想の歯並びを目指しやすい矯正法といえます。
 
 

器具を目立たせず矯正したい方に人気の「マウスピース矯正」

 
透明で目立ちにくいマウスピースを使うため、「矯正していると器具が見えて恥ずかしい」などと、周囲の目を気にすることなく矯正を行うことができます。
 
口元を気にすることなく過ごせるので、接客業の方にも人気です。
 
また、マウスピース矯正は取り外しが可能なので、食事がしやすいこともメリットのひとつです。
 
いつも通りに歯磨きなどのお口のケアができるので、歯周病やむし歯を予防しやすいのも嬉しいですね。
 
金属を使用していないので、金属アレルギーの心配もなく使えます。
 
 

目立たない矯正装置が人気です

人気の矯正治療の方法は、「治療期間を短くしたい」「目立たない装置で治療したい」「痛みが少ない方がいい」など、患者さまが何を重視されるかによって異なります。
 
その中でも、気づかれにくい、目立たない矯正装置を選ぶ方が増えてきました。
 
目立たない矯正装置を選べば、見た目を気にするストレスもなく、自然に笑うことができます。
 
 
ワイヤー矯正についても、ご希望に応じてホワイトワイヤーやゴールドワイヤーなど、歯の色に馴染みのよいカラーのワイヤーを装着することも可能です。
 
こじまデンタルクリニックでは、患者さま一人ひとりの歯の状態やライフスタイルなどに合わせて、無理なく治療を進められるオーダーメイドの矯正治療法をご提案しています。お気軽にご相談ください。